積読ダイエットチャレンジ(残1519冊)

日々積み上がる積読メタボを2030年までに解消するレコーディング読書ログ

積読の解消法は簡単だ。 「買う本 < 読む本」を維持し続ければ良い。 本は買う以上の速度で読む。 ダイエットで言えば「摂取カロリー < 消費カロリー」を守れば良いだけの話だ。 食べる以上に運動する。 実に簡単である。 そんなわたしの積読は現在だいたい1500冊(※2021年11月現在)くらいだ。 半分以上が電子書籍なのだが、なまじ物理的な制限が無いだけに買い過ぎたかもしれない。 ちょっと前までの私は「本は迷ったら買う」というポリシーで生きていた。 今考えると何という楽観的なポリシーだろう。 そんなことを言っていて良いのはギリ30代までである。 40代になったら老眼もはじまるし、先は見えてくるしで本なんかそんなに読めなくなるのに。 だいたい1500冊の積読をこれから解消できるかも既にあやしい。 月に10冊読めたとしても10年以上かかるじゃないか。 しかもそれはこれから本を一冊も買わないという計算の上でである。 そんなことはありえない。 だいいち先月(2021年11月)は社会人でありながら11冊も読んでいる(ちょっとした偉業)のに、16冊も本を買っている。 一カ月で5冊太った! 「買う本 < 読む本」というテーゼすらあやうい。 レコーディング読書で自然と買う本は減り、読む本は増えるのでは?と思っていたのだが、そうやすやすとは問屋が卸さない。 これから本を買うことについてより厳しい吟味が必要であろう。 少なくとも「迷ったら買う」というポリシーは捨てなければ。 それは食べたいと思った食い物は全部食べるという餓鬼と同じだからだ。 今後何か良い本の購入規範が定まればアップデートする。 しかし、とりあえずこれからしばらく私のポリシーは「迷ったら買わない」になる。 このブログでは便宜的に2030年までの積読解消という目標を立てている。 FIREでもして悠々自適の生活にでも入れないかぎり実現が無理目な目標である。 今後の読書状況の推移を見て適宜見直すつもりなのでゆるく見守っていただければと思う。
プロフィール
id:couichi
ブログ投稿数
14 記事
ブログ投稿日数
13 日